95才フォーラム

投稿:商才.

from: lantis 2011年12月01日 10時09分 受付中 コメントする
テレビ番組を見ていたら,‘スシロウが大躍進している.カッパ寿司のように調理センターを置くのではなく,調理場を各支店に置く.原価率は,他の店が30%位なのに,スシロウは50%位にしている’(→内容は不正確!!)との説明があったので,先日,スシロウに行ってきた.
(1)どの寿司皿も,一皿○○円で統一している.
(2)食べた寿司皿の枚数は,枚数を直接数えるのではなく,積み重ねた寿司皿の高さを‘物差し’で計って数える.
(3)各テーブル等からの注文は,全てタッチパネルにて行う.
先程の(4)調理場,(5)原価率,以上5点につき,私は‘頭がいいなぁ…!’(~。~)スバラシイ!と感心した次第….

RarejobというSkype英会話を始めて,もう1年になる.
先日の高校同窓会の場で,GEOS設立者の楠恒男に(Lantis)「Rarejobという会社の目の付け所は素晴らしい.~.以前はほぼ毎日英会話をしていたけど,くたびれてきたので,このところ,3日に1回位になっている」と話しておいた.
(楠)「この前,‘毎日英会話をしていたけど,くたびれてきたので,3日に1回位になっている’と言っていただろ.そのことについて話をしたい」ということで一緒に飲みに行って,話をしてきた.
Rarejobのtutorsの給与支払い方法はtutorsから聞いていたので,またまた,‘Rarejobの創設者は頭がいいなぁ…!’と驚いた次第….

結局,商売で成功するには,多かれ少なかれ,このような‘頭のよさ’が必要なのだと痛切に感じたということである.
(-_-)アタシャ,コンナニ,アタマハヨクナイ… 
   ショウバイハデキマセヌ!!
【関連キーワード】なし
  返信数:2 | 受付中  Me too度:795 評価する:Me too! 役に立った!

カテゴリ:ビジネスと経済

コメントする

from: ベン・ハー  2011年12月02日 22時59分
スシロウは覗いてみたいが、食べたいとは思わない。
やっぱり、カウンターで板さんの握ってくれた寿司を、くんだらをいいながら食べるのがいい......。

私は、Rarejobの何番煎じだか知らないところで、Skype 英会話を始めて7箇月になりました。
フィリピーナと楽しく話しているうちに、外人が怖くなくなりました。
大して話せもしないのに、話をしたいと思うようになったのは進歩です。

商売は、何度やっても失敗ばかり。
まだ、30年以上あるので、そのうちうまくいくでしょう。
役に立ちましたか?: はい
from: lantis (投稿者) 2011年12月03日 21時41分
----->ベン・ハーさん.

>フィリピーナと楽しく話しているうちに、外人が怖くなくなりました。

私が白人を怖くなくなったのは,1974年8月に初めてヨーロッパへの海外旅行してからです.
当たり前のことを単純に表現すれば,‘白人に合理的理由もなく劣等感を持っていた時は,合理的な理由もなく黒人を蔑んでいた.白人に対し同じ人間と思えるようになると,黒人に対しても同じ人間と思えるようになった’となります.


>商売は、何度やっても失敗ばかり。まだ、30年以上あるので、そのうちうまくいくでしょう.

ペンの方は,私から見ても,大きく当たる気はしません.
(^_^; ゴメン,ゴメン…

ギフトショップKAWANOの創立者(?)である鈴江猪一郎と話をしたことが何度かあるけど,やはり,何か,商才といったものを持っているような感じがありました.
結局,成功している結果を見て,‘あっ,こういう点で商才があったんだなぁ…!’(@_@) ビックリ といったパターンになるということでしょうかね、多分….

私には,商才もなく,文才もなく,ただあるのは,愚妻のみ…………….
(^_^)ウマイ!!!  ザブトン,5マイっ!!!
役に立ちましたか?: はい

コメントを書く

コメント:
画像のアップロード:
※ アップロードできるファイルは「1つ」までです。