95才フォーラム

投稿:ニュートリノ…不思議だなぁ….(~。~)フシギ…

from: lantis 2011年11月24日 18時48分 未回答 コメントする
私は既に物理学は殆ど理解できないのであるが,かなり最近のニュースでは,以下の2つに大いなる興味を持っている.

(1)ニュートリノの質量は非常に小さいが、存在することが確認された。〜.ニュートリノの質量が有限値を持つことは理論研究に大きな影響を与える。まず問題になるのは、これまで各種の提案がされてきた標準理論のうちの一部はニュートリノの質量が 0 であることを前提としている。それらの理論は否定される。

(2)名古屋大などの国際研究チーム「OPERA」(オペラ)による「素粒子のニュートリノが光より速く進んだ」との実験結果に対し、新たな分析によって「超光速」を否定する論文が発表された。

特に,‘素粒子のニュートリノが光より速く進む’ということが事実であるとすれば,今までの物理学の全体系の再構築が必要となろうから,何とも言いようがない…………….

まあ,今まで私が多くの人となしてきた‘科学とは何か?’という議論において,私が‘現代物理学とて,所詮,人間による自然界理解の一便法にしか過ぎない’という主張していることの援用にはなりそうである.
【関連キーワード】ニュートリノ超光速質量
  返信数:0 | 未回答  Me too度:403 評価する:Me too! 役に立った!

カテゴリ:自然科学と技術

コメントする

現在の所、未回答です

コメントを書く

コメント:
画像のアップロード:
※ アップロードできるファイルは「1つ」までです。