95才フォーラム

投稿:ヒッグス粒子,この愛でたきもの….(^_^)

from: lantis 2011年12月14日 09時39分 未回答 コメントする
12月14日付け朝日新聞朝刊に‘ヒッグス粒子「存在の兆候つかむ」 欧州研究機関が発表’という記事があった.‘質量’と‘エネルギー’と‘物質’との相互の関連が私にはわからなかったので興味があり,‘ヒッグス粒子’をWikipediaで調べてみた.‘~.これが素粒子の動きにくさ、すなわち質量となる。質量の大きさとは宇宙全体に広がったヒッグス場と物質との相互作用の強さであり、ヒッグス場というプールの中に物質が沈んでいるから質量を獲得できる.~’とあった.浅学の私にとっては‘新しい考え方’であり,同時に,‘もはや全く理解できない領域になってしまった’という感じを持った.ひょっとして,もう少し,物理学が進歩すれば,私にもイメージが掴める位の易しい説明が可能になるとは思う.期待したい.(^_^)
【関連キーワード】なし
  返信数:0 | 未回答  Me too度:830 評価する:Me too! 役に立った!

カテゴリ:自然科学と技術

コメントする

現在の所、未回答です

コメントを書く

コメント:
画像のアップロード:
※ アップロードできるファイルは「1つ」までです。