95才フォーラム

投稿:瞬感語大賞!?

from: ちゃびん 2011年12月01日 18時08分 受付中 コメントする
いつものように、財布が開き、酒の唄うたうわたしに、
届いたコトバは 

「お元気さまでした〜」でした〜(字余り足らず?)


私)すんません、新しい言葉ですか?
店)うち“だけ”で使ってます。(まる。)

ふ〜ん・・・もうちょっと説明が欲しかったが、「うちだけ」なので聞き流そうと思った。
そんな「コトバ」に限って、妙に脳味噌にこびりつく。

「おつかれさま・・」
それでエエように想うんや

ぼうや〜よいこだねんねしな〜、今も昔も変わりなく〜

秘技唄はさみ(嘘です)
【関連キーワード】ことばことのは集団組織
  返信数:3 | 受付中  Me too度:451 評価する:Me too! 役に立った!

カテゴリ:教育

コメントする

from: ベン・ハー  2011年12月01日 22時46分
「お元気さまでした〜」.............か!
財布が開いた時点で元気ではなくなっていた、と言いたいわけかも。

何か一生懸命やってて、思いを遂げたあとに、元気がなくなった人にふさわしい言葉....かな?
お元気さまでした〜と言われると、面白いけどなんだかからかわれている感じがします。
おつかれさま・・の方が優しさを感じますね。

>いつものように、財布が開き、酒の唄うたうわたしに、
あまり歌を知らない私にもわかりました。

役に立ちましたか?: はい
from: ちゃびん (投稿者) 2011年12月02日 08時54分
>あまり歌を知らない私にもわかりました。
喝采ありがとうございます。

新語になるかどうかは、お客の反応次第かもしれませんね。
おもしろいですが・・・

シーンとしては店員が仕事をやり終えた後なので、「情感」が欲しいし、与えたいところですよね。

どのシーンで妥当か考えると、車の給油のとき
「お現金さまでした〜!」
と誤魔化しながら、
「お元気さまでした〜!」
と粛々と浸透させるのがよかろうかと。
役に立ちましたか?: はい
from: killins  2012年01月11日 13時25分
財布が開いた時点で元気ではなくなっていた、と言いたいわけかも。 [img]http://www.depin.info/g.gif[/img]
役に立ちましたか?: はい

コメントを書く

コメント:
画像のアップロード:
※ アップロードできるファイルは「1つ」までです。